2021/03/22 15:59



ソーシャルディスタンス。


もうこの言葉が浸透してかれこれ・・・えー、わからないや、

どのくらいだろう。


コロナ感染予防のため、我々は日々このソーシャルディスタンスを意識して行動しなくてはいけません。


花火も然り。


花火を近くで観たら、そりゃーものすごい迫力ですし、音の振動にもしびれまくります。

だからと言って、やみくもに近づいてはいけません。

安全のために決められた距離を守って観賞しましょう。


そんな我々と花火の社会的距離をこのTシャツで表現しちゃいました。





このTシャツにあるように尺玉ですと、一番近い場合でも150メートルは離れなければいけません。
花火は大きさによって打ち上がる高さ、上空で開いた時の大きさが違います。
だもんで、花火の大きさによって一般の人が入ってはいけない「保安距離」が決められています。
自治体や打ち上げ場所の状況によっても保安距離が変わりますので、
「立ち入り禁止」区域には入らずルールを守って花火を楽しみましょうね。

ところでこの「尺玉」とはどのくらいの大きさの花火じゃと、
聞かれてもいませんが、説明したいので無駄に説明しちゃいます。

尺玉は10号玉とも呼ばれ、上空約330m、花火が開いた時の直径約300m。
東京タワー位高く上がって、東京タワー位大きく開く迫力満点の花火です。
東京タワーいま、くしゃみした。

それだけでかいので、広い場所が必要なため残念ながら都心などでは観ることは出来ません。
こちらの動画で、花火の大きさの比較が出来ますのでちょいと載せてしまいます。


こちらは2016年の長岡まつり大花火大会より。
5号、7号、10号(尺玉)、30号(三尺玉)と上がります。

実は、都心などでは最初に上がる5号玉より小さい4号玉までが最大なんです。
こう見ると・・・え!そんな小さい花火しか上がってなかったの?
と思うと思います。(何回思うんだ)

小さい花火ですと、打ち上げ場所の近くから観覧できますので、
また違ったスピード感あふれる花火が楽しめたりします。

最大の花火は四尺玉。これは世界でも最大!
大きい花火ほどきれいな形で開かせるのが難しいので、
日本の花火の技術の高さがばれちゃいますよね。

と、こんな感じで花火に関するうんちくまで垂れてしまえるTシャツ。
レディースから大きめサイズまで、ふんだんにそして無駄に取り揃え、
色もいろいろ5色ご用意しております。

また、コロナ禍で苦しい花火業界応援のため、売り上げの一部を

お暇でお暇で寝っ転がってなーにしようかなーみたいな時でかまいませんので、
当店を覗きに来てください。

花火や様々なエンターテイメントを心の底から楽しめる日が、
一日でも早く来ることを祈っております。


花火沼ほんぽ